先日英語をお薦めした生徒さんが英語も始めることとなりました。

その手続きのためにお父様とお母様、お二人でいらっしゃいました。

入室された当初は何度かよくお二人でいらっしゃっていましたが、本当にしばらくぶりにお父様にお会いしました。

入室されたばかりの頃は、ご両親とも外国人で日本にあまり慣れてないこともあり、戸惑うことも多くありました。

お父様は日本語が上手ですが、お母様は、少したどたどしい日本語です。

またお子さんもレッスン中も途中でぐずったり、泣いたり、しばらくは大変な時がありました。

しかし、最近はレッスン中もとても集中していて楽しそうです。

お母様もずいぶん日本に慣れた様子です。

ご両親共にお子さんが、七田に通ってとてもおしゃべりが上手になったこと。

お友達がたくさんできて、活発に遊ぶようになったこと。

日本にも慣れて毎日が充実していること等を話して下さいました。

今は来年幼稚園に入園なので幼稚園選びに一生懸命なご様子です。

特にお父様は、私と話している間ずっと笑顔でした。

お子さんの笑顔をみるのが本当に幸せなのだということ。

またお子さんのためになら何でもしてあげたいとも話して下さいました。

英語は、パパはできないので子どもと一緒に勉強しますよ!と語るのもニコニコです。

本当に幸せ家族ですね。

3人みんなで終始笑顔で、周りにいたみんながニコニコになりました。

私も幸せを分けてもらってとても嬉しかったです。   

     

七田式葛西教室 戸梶先生より