船橋駅前教室の土曜日の年中クラスは午前と午後の2つクラスがあります。

午後のクラスのY君は5月からの入室で、レッスンの流れに慣れてきたところ。

お母さんは中国出身です。日本語での会話はほぼ不自由なくできますが、カリキュラム説明になるとちょっと難しいらしく、レッスン後に個別に説明をする時もあります。

先日そのやり取りを聞いていらしたNちゃんのお母さまが、

「もし、よかったら汚い字で読みにくいですが、先週の説明のメモですが写メ撮りますか?」

っとY君のお母さまに声を掛けて下さいました。

Nちゃんのお母さまは暫くご家庭の事情でレッスンに来られない日もあり、Y君のお母さまとは会う機会がそれ程ありませんでした。

Y君のお母さまも驚いて「ありがとうございます」っととてもお喜びになっていました。

「先週は急いでいてメモを見せることができなかったのですが、今日持ってきましたのでどうぞ写メ撮って下さい」

っとNちゃんのお母さまはメモを差し出しました。

Nちゃんはとても優しいお嬢さんで、取り組み教材を戻す時なども私の手の届くところまで丁寧に戻してくれます。

そんなNちゃんのお母さまはとても気配りのできる方なのだと、お母さまの素晴らしさにとても心が温かくなりました。

   七田式船橋駅前教室  佐野先生より