「感動で泣きそうです。」

Aくんのお母様は、暗唱発表会の後、こう言われました。

EクラスのAくんは、お母様が妊娠間近という時に、入って来られた生徒さんです。

Aくんは、同じクラスの暗唱得意なTくんやMちゃんに刺激を受けながら、暗唱を始められました

お母様は、妊娠間近な大変な時期に、暗唱文集やペグなどのCDをたくさんおうちで聞いてくださいました。

そして、Aくんは、どんどん右脳の回路が開き、暗唱だけでなく、計算や写真記憶の力もついてきました。

時には、迷路が時間内に終わらず、泣いちゃう時もあるけれど、その負けず嫌いなところも頑張りの源になっています。

お母様が出産された時には、お父様やおばあちゃまがレッスンに来てくださり、協力してくださいました。

そんな中で、暗唱発表会に出ることを自分で決めたAくん。

立派に練習の成果を出せました。

また、暗唱発表会当日、9月29日は、Aくんのお誕生日でもありました。

司会の笠原先生から、

「今日は、他にも嬉しいことがあります。Aくんのお誕生日です。」

と、紹介されると、会場から

「おめでとう。」という声がかかり、ますます会場が温かいものになりました。

最高なお誕生日になりました。

まだまだ進化途中のAくん、今後はどんな進化を遂げてくれるでしょう。

とっても楽しみです。

暗唱発表会に来てくださった1組のお子様とお母様。

テレビで"深イイ話"で元国会議員・金子恵美さんの子育て生活密着取材で七田式教育が紹介されたのを見て、暗唱発表会を見に来てくださいました。

お子様は、まだ、小さいにも関わらず、お母様の膝の上で、じっと、暗唱発表会を見てくださいました。

1部と2部、両方ともご覧になり、お母様は、

「あんな小さい子供が、すらすらと暗唱しているのを見て、驚きました。自宅から、千葉教室が近いので、早速体験レッスンを受けます。」

と、話されました。

1歳2歳のお子様でも、暗唱発表会出演者の真剣な発表を見て、じっと見ていられるのですね。

オムツがかなり重くなりながら、長時間見てくださり、ありがとうございました。

教室で講師一同お待ちしています。 

七田式新浦安教室  佐々木先生より