子育てメッセに参加してくれたAちゃん。

昨年入室し、昨年からメッセにも参加し、家族の行事として楽しみにしてくれています。

今年も円周率を600桁、2分以内に発表という偉大な成果を見せてくれました。

Aちゃんは昨年絵本を1冊暗記し発表、今年の円周率は1000桁覚えた内の2分の時間内で言える範囲で発表です。

普段は大人しく、みんなの様子をよく見ているような子なので、発表会という場はとても緊張する様子。

それでも家でお母さんと毎日毎日何回も練習し、時間以内に言えること、大きな声で発表することを目標とし頑張ってきました。

家でできていることをイメージします。

当日はAちゃんと一緒にお母さんも震え、応援します。

始まると、早すぎて周りの人は追い付けないくらいのスピードです。

そしていつも教室で話す以上の大きい声で堂々と発表できました!

見事練習の成果で発表しきり、お母さんも涙、涙。

立派な姿に先生も一緒に泣きました。

改めて子どもの成長と、可能性の広さに感動です。

この姿を見て、来年は私も発表したい!という子がきっと増えたと思います。

また来年楽しみにしています。

七田式葛西教室 渡部先生より