小学生クラスに通室中のK君。

ある日のレッスン後、教室を飛び出してきて

「先生、これのぞいてみて!」

と、紙で作った筒を渡してきました。

レッスン内でやった実験がよほど楽しかったようで、わたしにもやってみてほしかったようです。

(*小学生クラスでは、毎月実験があります)

文字を書いた紙を封筒に入れ、光に透かしながら紙の筒でのぞくと、封筒の中の文字が見えるという実験でした。

「不思議だね。なんで見えるの?」

と尋ねると

「これはね、、、」と先ほどレッスンで習ったことを、私にわかりやすいように説明してくれました。

先生の話をちゃんと聞いて理解し、すぐに説明できる。

いつも一生懸命レッスンに取り組んでいるK君の様子が感じ取れて、嬉しく思いました。

その後、お迎えに来たパパにも説明をして、一緒に実験をしていました。

不思議そうにしているパパに、どこか誇らしげに説明しているK君はとても楽しそうでした。

新しい知識を吸収して、日々成長していく様子を間近で感じることで、わたしの励みにもなります。

そんな生徒さんたちのお手伝いができるよう、今日もまた笑顔で頑張りたい!

そう思いました。  

七田式千葉駅前教室 加藤先生より