英語コースKidsクラスを受講している5歳のMちゃん 。

慎重派のMちゃんはレッスンではなかなか声が出せない生徒さんでしたが、年少の終わり頃から控え目ながら声が聞こえるようになってきていました。

今ではすっかり自信をつけてレッスン中も大きな声で発言してくれる頼もしい生徒さんに成長されています。

今年度から英語のレッスンでは暗唱絵本とは別の絵本をレッスン中に読んでいます。

生徒さんたちは絵本が大好き!

みなさん、目をキラキラさせながら聞いてくれます。

その日の絵本は’’Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?’’

私がチャンツのようにリズムを取りながら本を読み始めると、Mちゃんが「あっ!」と一言。

その後、私と一緒に英文を言い始めました。

リズムが良く繰り返しのフレーズもある絵本とはいえ、Mちゃんがほとんどの英文を言えているのには本当に驚きました。

レッスン後、お母様とMちゃんに

「あの絵本お持ちなんですか?」

と伺うと、お持ちではないとのこと。

するとMちゃんが

「幼稚園で読んだ」と教えてくれました。

お母様によると、幼稚園では週1回、15分程度の英語の時間があるが、

’’Brown Bear....’’の本は一度読んだだけとのこと。

たった一度だけ!

それなのにほぼ暗唱できているなんて、さすが七田っ子!!

Baby の頃から七田式の英語を受講して下さり、お家でお母様が掛け流しを続けてくださっていたおかげで、一生の財産となる外国語の音を聞き取れる回路。

いわゆる「いい耳」が作られているんだな~と感激しました。

Mちゃんの素晴らしい能力だけだなく、レッスン中に発話がなくても焦らず、慌てず、諦めずの

「3つのあ」を実践し環境を与えて下さっているお母様の成果でもあるな~と思います。

ありがとうございます!

これからも楽しい の絵本を沢山読んでいきましょうね。

船橋駅前教室 石原先生より