DクラスのYちゃんは、とても素直で穏やかなお子さんです。

お母様も穏やかで、落ち着いていらして、お子さんをあたたかく見守っています。

Yちゃんは、少し恥ずかしがり屋さんでもあります。

昨年は暗唱が出来ていても、どうしても発表の時は声が出せなくてお母様と一緒に何とか頑張ると言う様子でした。

ただそれも無理にさせず、Yちゃんのペースに合わせて長い目で見てくださっていました。

ところが最近は、レッスン前もレッスン中も?先生聞いて、聞いて、あのねーとおしゃべりさんの芽が出てきました

私として、Yちゃんの成長がうれしく思っていました。

暗唱の発表はしばらくお休み中でしたが、いつかはと待っていましたところ、ある日本当に久しぶりに発表をしてくれました

とても、小さな小さな声でしたが、一人で最後まで言えたのです

素晴らしいです!

本当に感動しました!

子育てでは待つということは簡単なようでなかなか難しいものです。

でも今回はまた改めて、待つことの大切さを実感しました。

これからのYちゃんの成長がまた楽しみになりました。

ありがとうございました。

七田式幼児教室葛西教室  近澤先生より