3歳児クラスのAちゃんは毎週必ず暗唱をしてくれます。

その仕方がとても可愛くて、先生はいつも楽しみにしています。

俳句の暗唱の時は言葉にあった振り付けをして、踊りながら発表してくれます。

その時お母様も一緒になって踊るので、お母様とAちゃんの動きがピタリと合った時、まるで日本舞踊を見ているかのようです。

お母様はこの時大つぶの汗を流して笑顔でジェスチャーをする姿はとても清々しく、キラキラと輝いてます。

この楽しそうな空気に、教室全体がほっこりと和やかになります。

教室のお友達も楽しそうに見ています。

そしてこの空気に刺激をされるのか、私も暗唱やりたい!と言う空気になり、今ではこのクラスの生徒さんみんな暗唱をするようになりました。

こんなに笑顔で、楽しい時間を共有することが出来て先生はとても嬉しいです。

来週は自分で振り付けを考えた俳句を披露してくれるそうです。

とっても待ち遠しいです。  

七田式船橋駅前教室 中山先生より