HくんとNくんは、仲良しの小学1年生

二人とも明るくて絵を描くのが大好きな男の子です。

現在、繰り上がりの足し算の歌を毎週のように聞いています。

先日は、レッスンで100マス計算をしました

小学1年生にとって、100マス計算を短時間で全部やることは簡単なことではありません。

二人の会話、Nくん「できる。」

Hくん「できる。」

最初は、二人ともすいすい計算していました。

でも、途中で、Hくん「できない。できない。100マスも無理だよ。」

Nくん「できるよ。大丈夫。」

Hくん「できないよ。」

Nくん「大丈夫。できるよ。」

Hくん「できた。やったー。全部できた。」

Nくん「できたでしょ。やったね。」

微笑ましい二人の会話でした。

プラスの言葉で、できるできると唱えて、途中でできなさそうになったらお友達を励まし、お友達の励ましに答えてやりきる。

二人とも素晴らしいです。さすが、七田っ子。

七田式新浦安教室 佐々木先生