明るい未来とは、どんな未来のことだと思いますか?

「優しい心を持った未来」(Hちゃん)

「グッとくる未来」(Hくん)

「悲しい人や暗い人を励ます未来」(Sちゃん)

「助けられる未来」(Rくん)

「出来る、出来る、出来た!が存在する未来」(Hくん)

小学2年生のクラスでのことです。

魂を磨く言葉の

「明るい未来は、自分が決める。」を考える問いに対して、最初はピンとこなかったらしく

「お日様が出ている未来?」と聞いてきました。

「それも明るいけれど、気持ちや心の面から考えて」

と言うと、しばらく考えてから出てくる出てくる。

キラキラの言葉達が!

ノリに乗って「次も書いていい?」

次の問いは「反対に、明るくない未来とは、どんな未来のことでしょうか?」

「人の悪口を言う未来」(Rくん)

「人の邪魔をする未来」(Sちゃん)

「そうそう!それについついやっちゃう未来」とHくん。

「どんなことを?」と聞くと、

「例えば、邪魔したり、悪口言ったり、なんか悪いこと」

「あるある!」とHちゃん。

「やろうと思ってやったんじゃないけど邪魔しちゃったりってある」

ウンウンとみんな頷いています。

「それは自分を振り返って考えたのね」と聞くと、更にみんなしてウンウン。

「そんな時どんな気持ち?」と聞くと、すかさず

「やな気持ち」

「あっ、しまったって気持ち」

我がことを振り返られるってすごいです!

更にRくん「ボケーとすると未来も明るくないよね。」

Sちゃんが「そうそう、それ楽しくない!」

また、「人に助けられない、人を助けられない未来」とHちゃん。

それを聞いたHくん「それ、悲しくなる。」

お互いの言葉に共感して頷きあっています。

いつの間にかディスカッションになっていました。

予定をだいぶ過ぎてしまい、もっと聞きたいけどそろそろ締めなければと、「じゃあ、あとひとつ、これだけは言いたいこと書いてくれる?」というとHくん

「前に戻ってもいい?」と明るい未来について、

「普通がすごいになる未来」Hちゃん、明るくない未来について

「もっと先の未来を想像できない未来」

みんなの言葉魂を磨く言葉そのものです!

その後だいぶ押してしまった予定を、ノリノリの集中と閃きで一気にこなし、いつも通りの時間でレッスンが終わりました。

この子達がいる限り未来は絶対明るいと確信しました! 

七田式葛西教室 武藤先生より