「え?できる、って思えばできるんだよ!」

「そうだよ。私、いつもそう思うようにしてるもん!

千葉駅前教室の土曜日の小学1年生の英語クラスは、とてもポジティブな子どもが多いクラスです。

ある日、暗唱する前に「今日はできるかなぁ」とポツリ呟くAくん。

Aくんはクラス内のKくんと肩を並べて英語の単語暗唱をものすごく頑張っています。

お互い切磋琢磨しながら、毎年毎週必ず暗唱します。

今日はまずAくんから暗唱、というその時に、つい漏れたAくんの呟き。

すると横にいたKくんが「できる、って思えばできるんだよ」と。

するとSちゃんも「そうだよ。私いつもそう思うようにしてるもん!Aくんもそう思うようにすれば大丈夫だよ」と。

うーん、と頭をかくAくん。

「じゃ、やるか!」そう言ってAくんはいつもの倍の量の暗唱をやりきりました。

すると「ほら、やっぱりできたじゃん」

「良かったね」と周りのみんなが声をかけていました。

なんて、素敵な子ども達なんだろう!と思い「みんなもすごいねぇ」と一言言うと「だって、幼稚園のクラスの時、教わったもん!」と言うみんな。

小学生になると、今まで習ってきたことを、自ら実行できる力が、七田の子どもたちにはあります。

だから、小学生クラスを持っていると、こちらがハッとするような嬉しい出来事がたくさん起こります。

みんなみんな、心がきれいで、頑張りやさんです。

そんなみんなが、将来、活躍の場を世界に拡げられるように、毎週楽しく英語のレッスンをしたいと改めて思った1日でした。  

千葉駅前教室 木内先生より