幼児クラスのK君。

ただいま反抗期まっさかり。

絶賛いやいやキャンペーン中です!!

レッスン中のお名前の時間も、

「お名前は?」

「言わないっ!」

「じゃあママと言う?」

「ママと言わないっ!」

「あらそー、ならママに聞くね?」

「ママが言うの嫌!」

「じゃあ先生と言う?」

「先生も言わないでっ!!」

ママも苦笑いです。

たかが名前、なんていうことも簡単なのですが、大切なお名前とお誕生日ですよね。

K君にとっても素敵な自分だけの大切なお名前、というのは分かっているから余計に嫌!なのです。

どうでも良かったらこんなに何度もやりとりするのも嫌ですよね。

名前を言いさえすれば終わるののですから。

お母様の表情も、クラスの皆さんも

「あらあらどうしましょう」と少しお困りの様子です。

もうひと言。レッスンでは、お名前の発表とともに、毎回テーマを決めて発表してもらっています。

この日は「『ば』のつく言葉」でした。

周りが温かい目で待ってくれる場でも、思いついた言葉を…たった一言でも発することは、小さなお年の生徒さんにはとっても緊張することです。

この発表の取り組みは、年に1度の暗唱発表会と同様に、大きくなってから、自分の意見を述べたり、大勢の面前でのプレゼンテーションに自信を持って挑むことが出来るということにもつながる、とても大切な取り組みなのです。

言葉が出ない年齢のクラスでは、お母さまに発表していただきます。

ママが毎回発表しているのを見ていても、いざ自分が発表する、となるともじもじしてしまい、恥ずかしくて一言も発することが出来ない生徒さんも多いですが、毎回の積み重ねで立派に発表出来るようになります。

やっぱり、K君はお名前同様、イヤイヤです。

「ばの付くものも言うの嫌かな~?」と私が聞き、ママも

「どう?」と聞いてくださりました。

すると…

「やだー!バナナとか絶対いわないのーっ!!」

クラスの雰囲気がパッと明るくなりました。

みんなでニコニコ大笑い!

ひとり大真面目できょとんとしていたK君です。

この可愛らしい成長のしるしである「あまのじゃく」。

母親講座でもお話しましたが、止まない雨はありません。

レッスン序盤はこんな感じのK君でしたが、カードはしっかり見ていましたし、カレンダーや時計、そろばんの歌など大きな声で歌っています。

取り組みもとっても上手です。

嫌、といいながらも、お母さまにお聞きすると七田のレッスンは毎回とても楽しみにしてくださってるとのことで、

「そこは嫌、と違うのね!」とお母さまと大笑いです。

K君の「イヤだ」の内容も週を追うごとに高度になっていくのです。

なんだかちょっと変な言い方なのですが、これまたさすが!ですね。

可愛らしいイヤイヤに思わず、私もニヤニヤしてしまいます。

しばらく続いている頃は困ったなぁ、と感じられることも多いかと思いますが、何人いたとしても、それぞれのお子さんの子育ては一度きりです。

「次は何をイヤだ~っていうんだろうなぁ」と、どうか面白がって成長を見守っていきましょう!

大きな成長に万歳です。 

  

七田式葛西教室 和田先生より