2歳児クラスのSちゃんは、いつもニコニコ笑顔でレッスンを受けています。

カレンダーやひらがなシートは大好き。

もうカタカナのお勉強をしたくてたまりません。

4月には出来なかったご挨拶も、一年たってお名前もお誕生日も自分で言えるようになり、暗唱も順調に進んでいます。

お母様は、フルタイムで働いていらっしゃって、土曜日はゆっくりとママとふれあう時間。

その中に七田のレッスン50分があります。

 ママはいつも穏やかにSちゃんを見守っています。

時々お取り組みが上手くいかないと、耐えきれず手を貸してしまうことがおありですが、イヤイヤ真っ盛りの自立しているSちゃん。

Sちゃんがやります!」ときっぱり宣言。

ママはちょっと寂しそうですが、また見守りに。

そんな自立したSちゃんですが、カードを見るときは、どうしてもお椅子ではなくママのお膝でしか見られません。やっぱりママが大好き。

ちなみに私は、1年間ママがSちゃんを怒っているところを見たことがありません。

もちろん、危ないことは窘めていらっしゃいますが、大きな声で怒ることは全くありません。

いつも穏やかなお母様。

この母にしてこの娘ありです。

もうすぐお姉ちゃんになるSちゃん、この先がとっても楽しみなお嬢様です。

ある土曜日、体験レッスンのお友達がいた日。

Sちゃんは瞑想イメージトレーニングの最中にうとうと。

お部屋を暗くして深呼吸をしたので、いつも保育園でお昼寝の時間なので仕方有りません。

ところが、お部屋の電気をつけて明るくなった途端!「Sちゃん、今寝てました。ごめんなさい」

と、パッとお目覚め。

大人びた口調で先生に謝罪。

まわりは皆びっくりして微笑んでしまいました。

その後のレッスンははきはきとしっかり受けています。

そしてレッスンの終わりにはしっかりとご挨拶、ママとぎゅうっ!先生ともぎゅうっ!

そして最後には、体験レッスンのお友達に、

「お教室、楽しいよ!一緒にやろう!」と声をかけていました。

その日のSちゃんの姿はまさに七田のお子様。

礼儀はしっかり、失敗してもその失敗を嘆くことなく何度かチャレンジをして取り返す。

お母様との信頼関係もばっちり見え、その日の課題もばっちりこなしていました。

何よりも素直で何事も諦めない性格が表に出たレッスンでした。

そんなSちゃんを目の当たりにし直接誘われた、その日の体験レッスンのお友達のお母様。

私が何も説明することもなく、ご入室をお決めになりました。

決め手は、多分Sちゃんの「一緒にやろ」だったと思います。

自分が楽しいを思っていることを、一生懸命やる。

出来なくても諦めずトライし続ける。

笑顔でお母様とのラブラブな姿。

私たち大人がどれだけ七田の良さを言葉で説明しても、この日のSちゃんの生きた魅力の雄弁さにはかなわないでしょう。

この日のSちゃんは飛び切り優秀でしたが、時々は愚図ってしまうこともあります。

ほかのお子様もお椅子に座れない日も、泣いてしまう日もあります。

でも、お教室に通い続けるうちに、どんどんレッスンが好きになり、お教室に来るのを楽しみにするようになっていきます。

どんな資料よりも、先生の説明よりも、七田のお教室の魅力を伝えてくれるのが、沢山の生徒さんの姿です。

七田ってどんなところか迷っている保護者さまがいらしたら、是非一度、お教室に遊びに来て体験レッスンを受けてみてくださいね。

七田式津田沼教室 清水先生より