七田式教育では「魂」という言葉をよく使います。

子供の能力を引き出しながら心を育て魂を磨くのが七田レッスンですが、魂とは何か、言葉で説明することは大人でも難しいですよね。

でも、子供たちは魂というものを自然と理解しているんだなぁと感じた出来事が先日の小学一年生英語クラスでありました。

私事ですが、我が家には犬が2匹おります。

ミニチュアダックスフントの男の子と、ミックス犬の女の子です。

ふとしたことから犬の話になり、生徒さんたちから「先生の飼っている犬の写真が見たい!」と言われたので、レッスンが終わったあと写真を見せてあげました。

みんなが「わ~可愛い~!」

「何歳?どっちが男の子?こっちが女の子?」

とたくさん質問をしてくれました。

すると写真をじっと見ていたTくんが、「なんでダックスフントは体が長いのかなぁ?」と言いました。

私も他の生徒さんも、う~ん何故だろう、と少し考えてしまいました。

すると同じくTくんが「あ!分かった!体にいっぱい綺麗な魂がつまってるんだ!だから長くなっちゃったんだなぁ。」としみじみ言ったのです。

すると他の生徒さんもみんな「うんうん、そうだそうだ」と納得したのです。

私には考えもつかない答えでした。

その通りに違いない答えにあまりに感動してしまい、私はじっとTくんを見つめてしまいました。

Tくんの目はキラキラ眩しいほど輝いていました!

この時、私は心の底からTくんと出会えて本当によかったなぁと思いました。

Tくんだけではありません。

このようにふとした会話の中でいつも感動と新たな発見がある、七田とはそういう場です。

この小学一年生英語クラスは男の子ばかりで、レッスンではすぐにおふざけしてしまい注意することもしばしばですが、心が美しく魂がピカピカ綺麗な小学一年生の男の子たちに、心が浄化されるような何とも言えないとても幸せな気持ちになりました。

みんなすごいね!先生はみんなのこと大好きです!

七田式新浦安教室 武井先生より