先日、幼児英語クラスで微笑ましい出来事がありました。

そのクラスは年長さん1人と年中さん2人のクラスです。

3人とも頑張り屋さんで英語絵本の暗唱も英検J r.も積極的に取り組んで下さっています。

最近は特に3人のペースが上がっているように感じ、頼もしく思っています。

そんなある日、嬉しいことがありました。

なんと3人同時に表彰となったのです!

まずは年長のHくん。

この数ヶ月、英検J r.に取り組み、3レベルあるグレードのBronze、Silverと順調にクリアしてきました。

そしていよいよ最後の難関Goldに挑戦です。

英検J r.はリスニングが中心ではありますが、Goldのレベルになるとリーディング力も必要になってきます。

Hくん、頑張れ!と応援していましたが、あっさり「先生、Goldクリアしたよ!賞状来た?」とHくん。

心配なんて全く必要なかったようです。

そして待望の賞状が届き、その日に表彰となりました。

”Congratulations!!”と賞状を渡すと、賞状を右手で高々と掲げて誇らしげな表情。

まるでオリンピックの金メダリスト!かっこいい!!

2番手は年中のAちゃん。

Aちゃんも英検J r.にここ2ヶ月ほど挑戦し既にBronzeをクリアしています。

今回はSilverの賞状が届きました。

Aちゃんもあっという間に各グレードをクリア。

賞状を渡すと「やった~!」と大喜び。

大きな声で喜びを表していましたが、記念の写真を撮るときには恥ずかしそうにはにかんだ笑顔。

とっても可愛らしかったです。

最後は年中のSちゃん。

Sちゃんも英検J r.は既にSilverまでクリア済み。

今回は暗唱絵本Speak Up Stories 26冊の暗唱達成の賞状とメダルが届きました。

メダルを首にかけると「このメダル重たい!こんな重いメダル始めて!」と感想を言ってくれました。

喜んでもらえて先生も嬉しいよ!

3人の頑張りで達成した事柄も本当に素晴らしいのですが、今回私が感動したのは、この3人とそのお母様方が他のお友達が達成した成果を一緒に喜んで下さっていることでした。

さすが七田のお子様とお母様!

自分だけでなくお友達が成果を一緒に喜んであげられる心がしっかり育っているんだなと嬉しくなりました。

これからも切磋琢磨してみんなで英語楽しみましょうね。

 

七田式船橋駅前教室 石原先生より