土曜日の英語kidクラスでの出来事です。

その日Kくんは鼻風邪をひいていました。

教室にくる前にご両親の洗車のお手伝いをしたそうで。

まだまだ肌寒く、Kくんは鼻をぐすぐすさせながらも楽しんでレッスンに参加してくれていました。

フラッシュカードを「たたた」と切りながら子供たちの顔を見るのですが、Kくん、くしゃみが出そう。。。

あ、出る。。。『はっくしょん!』

可愛いくしゃみと共に大量の鼻水が出ちゃいました。

慌てるお母さまにティッシュを渡し再びカードに戻ろうとしたとき、2つ隣の席にいたAくんのお母さまが『あ、handhand!』とKくんの腕を指しました。

見ると鼻水が腕にもべっとり。

全員が固まっているKくんとお母さまを笑顔で待ちました。

その後レッスンは滞りなく終わったのですが、私はただただ感動!

Aくんのお母さまの言葉です。

思わず出た『hand!』。

レッスンはオールイングリッシュです。

子供たちの頭の中だけでなくお母さまがたの頭の中も英語で溢れているのですね。

日本語で『手!』と言う方が絶対簡単なはず。

お母さまもレッスン時は英語脳になるのでしょうか。

思わずこぼれた英語に七田英語の素晴らしさを感じずにはいられませんでした。

私たちの教えを信じて頑張っている子供たち、サポートしてくださるご父兄に感謝の気持ちでいっぱいです。

子供たちだけでなくお母さまがたも学ばれていることが証明されたレッスン。

現状に甘んじずより良い時間になるよう頑張ろうと思います。

いや、頑張ります!

七田式千葉駅前教室 伊藤先生より