新入室の4歳のH君は、お目目がクリクリ、好奇心一杯、シャイな男の子。

緊張した様子で初回レッスンに来ました。

見るもの、聞くもの、目新しく、大きく目を見開いてキョロキョロ見ていた姿が印象的でした。

初めて取り組んだ漢字カルタ。

お父様にフォローしてもらい、フラッシュカードをジーッとみて、手札とにらめっこ。

じの見つけた!!と一生懸命がんばりました。

翌週、翌々週と、漢字カルタでは、瞬時に手札をとるH君にお父様は、目を丸くしてビックリ!!

初回の姿が嘘のよう。

子どもの環境に慣れる速さには、驚くことばかりです。

翌月のレッスン(4回目)の時、お母様が「先生!Hが百人一首の暗唱できたんです!!」と大変驚かれたご様子で話してくださいました。

お仕事をされ、お忙しい毎日の中、BGMのようにCDをかけ流してくださいとお伝えしたことを実行してくださいました。

完璧に百人一首の暗唱をしたH君、とってもかっこよかったよ!

翌週は、更に多くの百人一首の暗唱を発表してくれました。

すごいよ!すごいよ!H君!

あらゆる事をスポンジのように吸収するが如くのH君。

短期間に劇的な変化をみせてくれたH君。

無限の能力を開花させていこうね。

 

七田式葛西教室 湯川先生より