最近の胎教は、ご夫婦での参加が増えています。

日曜に開催しているのもあり、『パパもいかがですか』とお声かけすると『いいんですか?』と。

最初は正直、連れて来られた感のパパもいますが、

初回参加されると、ほぼ皆様皆勤賞で参加してくださいます。

何組もご夫婦参加されてますが、中でもパパが参加して本当に良かった~と思うご夫婦を2組ご紹介します。

まずはK夫婦。K夫婦は、パパが参加可能な事をしり初回から前向きで講義中も熱心に頷かれていました。

13回は、妊娠期の内容ですが最終回は、『七田式 子育て』の内容です。

『愛・厳しさ・信頼の三つの神器』など子育てのベースをたっぷり学びます。

赤ちゃんはまだお腹の中。

子育てがまだ始まる前から、お互いの子育てをイメージして学びます。

K夫婦も熱心に聞いて下さり、講義の後に感想をうかがったら、ママが『主人の新たな一面を見ることができました。私の事をそんな風に思ってくれてたんだぁと嬉しくなりました。

と涙ながらにおっしゃってました。

もうこれは、胎教の講義の感想を超え、ご夫婦の愛と信頼を新たに確認できたんだと思います。

私も、もらい泣きしてしまいました。

間も無く出産の知らせが届く時期です。

K夫婦の素晴らしい子育てが始まることが目に浮かびます。

 

2組目は、I夫婦。

I夫婦は、パパは初回は正直とりあえず来ました…という感じでした。

講義中もとくに大きなリアクションもなく、むしろ楽しめていないかも…と不安になるくらい。

ただ、2回目にいらした際に、前回学んでからのご家庭での様子を伺ったら、ママが嬉しそうに

主人が、食育で学んだ 「まごわやさしい」をかなり意識して食事の際に、主人の方が「まごわやさしい」と言いながらアレが足りたい!など言ってくれます』と話してくださいました。

私は、パパが変わって下さったことももちろん嬉しかったですが、

パパが変わった事を喜んでいるママを感じられた事が嬉しかったです。

さらにパパは変化し…

最終回の日『次回、皆様に会えるのはお子様が生まれてから、赤ちゃんコースにいらした時ですね!』

と私が言うとI夫婦は、『里帰り出産で神奈川にいるので、2.3ヶ月に船橋に戻って来たら必ずきます!』

とママがおっしゃった矢先…パパが『生後1ヶ月で車に乗って大丈夫なら、僕が運転し、船橋まで来ます』

と言ってくださいました。

私は、涙がでるくらい嬉しかったです。

 

2組とも、まだお子様が産まれてないんです。

その前から、こんなにパパらしさ、ママらしさが育まれ…

今から生まれてくるお子様は、本当に幸せです。

スタートが全然違う人生。

良い未来しか浮かびません。

船橋駅前教室 古河原先生