「お母様が元気で積極的なクラスは、子供たちも元気でグングン伸びる!」

と言い続けてきましたが、そう確信できるエピソードをご紹介します。

私が受け持つ金曜日の英語クラスには年少さん2人と年長さん2人が通ってくださっていて、みんは英語が大好きな4人クラスです。

来た時には「こんにちは!ハロー!」と元気よく入ってきてくれるのですが、日本語クラスが終わってからの英語クラス、疲れてしまいウトウトしてしまうこともあります。

1週間頑張った金曜日の夕方、無理もありません。

特に年長のMちゃんはレッスンの途中から寝てしまうことが続きましたが、お母様は全く気にしない様子。

Mちゃんが寝てしまってもお母様は私のフラッシュカードを見て、発声する時は声を出し、アクティビティも寝ているMちゃんの横でお母様が参加します。

とても積極的なのです。

そしてレッスンが終わった後には「眠たいのによく頑張ったね!偉かったよ!」と必ずMちゃんを褒めます。

本当に素晴らしいです。

お子様は眠っていてもお耳からは英語が聞こえています。

Mちゃんにはお母様が元気よくレッスンしている声が聞こえているでしょう。

必ずいいイメージがされているはずです。

そしてもう一つMちゃんのお母様の素晴らしいところ、それはMちゃんが寝そうになった時に、Mちゃんを盛り上げて楽しませてレッスンに参加させているところです。

例えばMちゃんをお膝の上に乗せてフラッシュカードのリズムに合わせて体を揺らしたり、フォニックスの時は手を持ってあげてちょっとしたダンスをしながら一緒に言ったり。

そうすることでいつのまにか眠気が覚め、笑いながらレッスンを受けているMちゃんがいます。

お母様が元気で積極的だと、「英語のレッスンはこうやって受けるんだ!」と子供たちも自然とそう思うようになります。

そうなればもう勝ったも同然!

子供たちはどんどん英語が好きになり、暗唱に積極的になり、グングン伸びていきます。

Mちゃんのお母様だけでなく、他のお母様たちも大きな声で一緒に言ったり、それぞれ工夫しながらレッスンを受けられています。

このクラスの生徒さんたちがみんな英語が大好きで暗唱もどんどん進められているのはお母様方の積極性と努力の賜物です。

それなのに皆さんとっても自然体。

どうやったらそうなれるのか、私の方が教わりたいくらいの素晴らしいお母様方です。

これからも4人の成長が楽しみですし、またお母様たちのどんな素晴らしい工夫が見られるのかも私の楽しみの一つでもあります。

素敵なレッスンの受け方を見たら、またぜひご紹介させてくださいね!

七田式新浦安教室 武井先生より