「先生、ご無沙汰しています。年賀状ありがとうございました。」

それは12年前にお辞めになったMちゃんのお母さまからの電話でした。

昨年度船橋駅前教室でレッスンをしていた時に卒業生の年賀状に一言書かせて頂き、それを読んでくれたMちゃんのお母さまが懐かしくなって電話を掛けててくれたそうです。

「Mちゃんお元気ですか?今、高校生?」

「あっ、はい、春から大学生です」

「もうそんなに??」

「先生、Aちゃん、覚えていますか?Aちゃんと中高一緒で・・・今度、皆んなで先生に会いに行こうと思うんですが・・」

「え~是非、遊びに来て下さい」っと電話を切り、先週MちゃんとMちゃんのお母さま、AちゃんとAちゃんのお母さまの4人で教室に遊びにいらして下さいました。

途中でクラス担任も変わっているので、13年振りくらいの再開です。

2人とも面影はありますが、もうすっかり素敵なお嬢様になっていました。

Mちゃんはよくお母さまとバトルをしていましたが、今でも同じように仲良くお互いの意見を言い合っているご様

子。

Aちゃんはとても大人しい女の子でしたが、しっかりした生徒さんでした。

大学では2つのサークルを掛け持ちし、もうアルバイトも始めて学業と両立させているそうです。

2人とも懐かしい教室を見回しながら「このロッカーは覚えている」「あれ?ここにこんなのあったっけ?」っと2人で楽しそう。

「七田に通っていて良かったって思うことあった?」っと聞いたところ、

「暗記は凄く早かったよね」

「うんうん。実験は楽しかったね~」っとのお返事でした。

Aちゃんの弟2人も七田に一緒に通われていて、皆んなそれぞれ高校、中学生になられたそうです。

ひとしきり懐かしい話をして、事務の永井先生と一緒に写真を撮りお別れしました。

七田の生徒さん達は卒業されても、よく遊びに来てくれます。

本当に懐かしい、素敵な時間でした。

七田式 千葉駅前教室 佐野洋子先生より