生徒さん達をお迎え、お見送りしていて、改めて気づくことがありました。

それは、ハグの力です。

先日教室のロビーで、帰り際のMちゃんに挨拶にきたY先生がMちゃんの目を見て

「ぎゅーしていい?」とききました。

するとMちゃんの表情がぱあっと笑顔になり、両手をひろげてY先生に飛び込んでいきました。

先生に愛情いっぱいに抱きしめられながら、何とも幸せそうで安心しきったMちゃんの表情が忘れられません。

ハグにはこんなにすごいパワーがあるのだと感動しました。

ましてや、大好きな大好きなお母さんからのハグでしたら、どれほどのエネルギーを子供に与えるのでしょう。

七田に通っている子供達とそのお母さん達は、日常の中にハグがあり愛を伝え合っているのですね。

七田式葛西教室 若杉先生より