Tくんは3月まではとても大人しいシャイな男の子でした。

いえ、そう思っていました。

話しかけても顔を赤らめて頷くだけだった彼が、何があったのでしょうか?

劇的に変わりました。

本当に突然でした。

すごいスピードで教室に走りこんできたかと思ったら

『今日暗唱やるよっ!』。

レッスンが始まってもニコニコ笑顔でグイグイ参加してくれます。

驚きの40分でしたが翌週もそのまた翌週もその勢いは止まりませんでした。

今ではもうクラスを先導するムードメーカーと化してしまいました。

時折暴走することもあり、私に『キッ!』と睨まれた時はさすがにシュンとします。

しかし切り替えも早いのが七田っ子、すぐにお利口さんモードに戻ります。

暗唱もトトトンと進み始めました。

Tくんだけでなく子どもたちは皆何かをキッカケに驚くほど変わります。

キッカケはたくさん、「学年が上がったから」

「新しいお友達や先生と出会ったから」

「褒められたから」などなど。

無限の可能性を持つ彼らと毎日一緒に過ごせる喜びを私たち大人はじっくり噛み締めるべきですね

千葉駅前教室 伊藤先生より