年少クラスのは、Hちゃんはとても集中力、観察力がある子さまです。

お母さまもいつもHちゃんに寄り添い、上手な子育てをされています。

あまりいやいやのなかったHちゃん。

それが幼稚園にはいってから少し殻を破って、お母さまに小さな我儘を言ったときは戸惑われたようです。

「自分のことを表現できるようになった素敵なことですよ。」とアドバイスをすると、

「そうですね。」と素直に受け止め、一緒に喜ぶことも出来ました。

そのHちゃんと同じ幼稚園のお友達が、お引っ越しのため幼稚園をやめることになりました。

それを聞いたHちゃんは泣いてさみしがったそうです。

「まだ年少さんなのにわかるんですね」と、お母さまは驚かれたとのことでした。

「Hちゃんは頭がよいだけでなく、想像力と共感力といった心もきちんと育っている!」

そう強く感じて、とても嬉しく思いました。 

 

船橋駅前教室 倉内先生より