2才になったばかりのYくん。

いつもニコニコで教室に来てくれます。

Yくん、こんにちは~」と両手を広げると、両手を広げて、トコトコトコと走ってきて、ギューっとハグしてくれます。

おだやかなYくんの優しい気持ちが伝わってきて、とても幸せな気持ちになります。

2才になったばかりですが、いつもきちんと座って、カードも見てくれますし、先生のお話を聞いて、自分で質問に答えてくれたり、ひも通しなどの細かい取り組みもとても集中して上手にこなして、みんなのお手本になるようなお子さまです。

そんなYくん、夏休み明けに会うと、またひとまわり大きくなって、たのもしくなっていました。

そして、久しぶりのレッスンを始めたら、レッスンで流す歌を、次々歌ってくれたんです。

今までも、歌は好きで、体を動かして、のりのりで聞いていたり、語尾のところを少し歌ってくれたりしていましたが、突然、歌の初めから終わりまでほとんどを歌ってくれたのです。

カレンダーの歌、曜日の歌、あいうえおの歌や、そろばんの歌なども、流す曲みんな歌ってくれて、ビックリしました。

すごく速い曲も上手に歌ってくれて、お母さまもビックリされていました。

いつも、楽しそうにカレンダーの歌やそろばんの歌も聞いていてくれたんですが、今まで、目でしっかり見て、耳でしっかり聞いて覚えてくれていたんですね。

そして、突然、全部歌って、お母さまや私たちを驚かせてくれたんですね。

素晴らしいです。

これからも、できる事がどんどん増えて、周りの人たちを驚かせる事がたくさんあるんでしょうね。

これからのYくんの成長がとても楽しみです。

七田式 船橋駅前教室 塩川先生より