BクラスのYくんは、8月始めまでエレベーターホールからお教室に入ってくるのも大変な様子で、レッスンを受けられずに帰ってしまわれることもありました。

それが、同じクラスのお友達がエレベーターホールまで迎えに行ってくれたことで中に入れるようになり、少しずつ笑顔が増え始めました。

今では先頭で教室に入って来てくれます。

先日はお父様が何度も 帰るよ と声かけをしても帰ろうとしないくらいに 大好きになってくれたようです。

ちょうど 8月に2歳の誕生日を迎え本人の成長もありますが、クラスのお友達の協力も大きかったのだと思います。

小さくてもお友達関係ができていて、大人の声かけよりも効果絶大なのだなと 感心しました。

七田式千葉駅前教室 須崎先生より