今年度23才クラスに入室したばかりのIちゃんは、観察力、集中力ともにある女の子です。

お母さまはそんなIちゃんの為に何が出来るだろうと考え、七田を選び、保育園やお仕事を早めに切り上げ教室に来てくださっています。

とても素直なお子さんで、レッスン中はずっとお椅子に座り、カードも取組も真剣です。

そんなIちゃんですが、出席シールを貼るとき、一つを選べないことがありました。

だってイルカもタコもとてもかわいいんですから。

どうしても選べない葛藤に涙がこぼれてきました。

そして大きな声でなきはじめました。

するとそれまで、どちらかにしようねとさとしていたお母さまが、静かに「I、シールは一つだよ。もしIがシールを二つ貰ったら、他の子の分がなくなってしまうよ。そうしたら、きっとその子もとても悲しいと思うよ。どう思う?」とIちゃんがとてもイメージしやしく、わかりやすい説明をされました。

するとIちゃんは涙を堪え、そしているかさんを選ぶことが出来ました。

とても素敵なお母さまの対応と、それをきちんと受け入れられたIちゃんの素晴らしさに拍手喝采です。

もう一枚のタコさんのシールは、お名前を書いて、来週貼ろうねとしまっておきました。

 

船橋駅前教室 倉内