いつも元気ににこにこ笑顔で来室してくれる5歳のK君。

教室に入るなり、あれ?誕生日のロウソクがいつもと違うところにあるよ!と、講師の後ろにある事務用品の棚を指さし教えてくれました。

消しゴム入れのボックスが下にある!

先生、きっと誕生日のロウソクを置く為に消しゴムを下に置いたんだね!

お教室の風景が完璧に写真記憶されている様子にお母様も私もビックリ!!

お家での暗唱も以前と比べて、短時間で仕上がるようになったと聞きました。

K君は、漢字が大好き。

今は、暗唱文集と並行して漢字に取り組んでいます。

お母様手作りの漢字カードをランダムに次から次へと読んでいきます。

その姿は、本当にカッコイイ!!

最近は、知っている漢字を読み、どういう意味?と質問をしてくるようになり、お母様は、意味を教えることを行っているそうです。

言葉の意味を少しづつ知り、本を読む理解度が深くなっていったような印象だとお話しくださいました。

夏より、体操とスイミングを開始したK君。

スイミングの様子を見ていた時、コーチの指示に従ってメリハリのある行動ができる姿をご覧になり、集団の中でしっかり行動できている点に成長を感じられたそうです。

しっかり話を聞いて、今、何をすべきかを理解し、自己を律することができるK君。

それは、お母様が沢山ほめて愛情をかけていらっしゃるからです!

スターターガイダンスにご両親お揃いでご参加され、こころの教育が大切だということ、そしてほめることが重要だと改めて認識され、実行されています。

本当に素晴らしいお母様です。

これからのK君の成長が楽しみです。

K君、将来は漢字博士だね!!

七田式葛西教室 湯川先生より