土曜日年長クラスのS君のお父様が、親子講座でお話ししてくださいました。

「ほめほめターイム!今からパパとママのいい所を発表しまーす。」

自分の子供が突然何を言い出すのかと思って聞いてると、

「パパは服をたたむことと、お皿を洗う事が上手!ママは料理が上手!」

と、親の事をほめてくれたんです。

とうれしそうにお父様がお話ししてくださいました。

なんてステキな事でしょう!

そのお話しを聞いてクラス中が、穏やかで暖かい空気が流れた瞬間です。

「お子さんの事を沢山ほめてくださいね」と親子講座では当たり前の様によくよく話しをしています。

ところが、子供が親をほめるなんて、目からウロコ!

そっかー逆の立場になっても七田は七田です。

親子同士、ほめあう事が日常当たり前のご家庭。

こんなご家庭がもっともっと増えてほめあえたら、本当に世界は平和で、素晴らしい物になるだろうと思いました。

一緒のクラスのお友達にも、

「親子同士でほめあえたら とっても素敵ですよね、皆様もどんどん真似してやってみてくださいね。その前に、お子様の事ももっとほめてくださいね。やはり、ほめてる時、ほめられてる時の顔は皆様とってもいい顔してます。」

とお話しさせて頂きました。

普段レッスン中のS君はお笑い担当です。

変顔したり、おちゃらけたり、その場を和ませようと一生懸命。

でも、悪ふざけではなく、取り組みも一生懸命取り組んでくれるお利口さんです。

七田に通ってくれてありがとう。

いつも穏やかな空気にしてくれるS君大好きです。

 

 

  七田式船橋駅前 中山先生より