3歳児クラスで2人のクラスがありました。

男の子と女の子のふたりのクラスでした。

2人はとても仲良しで、レッスン中もレッスン以外でも、一緒にお出かけしたりするほどでした。

転勤族の男の子のご両親はもうしばらく転勤したくない!とおっしゃっていた矢先、転勤が決まってしまいました。

双方のご家族がとても残念がっていましたが、子どもたちには状況が理解できていません。

最後のレッスンの日にもいつも通り、楽しくレッスンをして

「またね、また来週!」などと言ってお別れをしました。

次の週、

「あれ、お友達はお休みの?」と聞いてくる女の子。

「そうだよ、お引っ越しだからもうレッスンには来ないよ。しばらく一人でレッスンだね」

とお母さんが教えてくださいました。

先週お別れの時には理解できなかったけど、この日もうお友達はレッスンに来ないことが理解できたようでした。

普段はとても天真爛漫な女の子ですが、その日ばかりは淋しそう。

いつもより少しだけ、テンション低めでした。

「お友達、新しい場所でもきっと元気に頑張っていると思うよ。」

と言うと

「そうだね」と答えてくれました、!

時々、お友達の話題は出ます。

本当に仲良しでしたものね。

しばらくは、先生と一対一のレッスンか続きますが、お友達の分までレッスン楽しみましょうね。 

 

七田式葛西教室 戸梶先生より