七田式寺下グループでは自分の夢を書いていく、『夢ノート』の取り組みがあります。

夢ノートの取り組みは素晴らしいということを実感して、感動したことをお話させていただきます。

小学一年生の、Mちゃんは、小学部を4月からスタートした女の子です。

お母様もお仕事で忙しく、土曜日のレッスンには、疲れて、やっと通っている感じでした。

お母様と、先日面談した時、辞めようか迷っているとのお話を聞いて、様子を見ましょうと、お話させていただいた状況でした。

夢ノートの取り組みが始まり、みんなで、この書いたことはなんでも叶う夢ノートに、100個以上願いを書いてみようね!

これは、魔法のノートだから、書いたことは、きっとなんでも願いが叶うんだよ。

みんなが魔法使いだったら、何がしたい?どこに行きたい?何を食べてみたい?どんな人になりたい?なんでも、自由に書いてね!と、夢ノートの説明をしました。

いつも、わからない!できない!が多いMちゃんなのに、翌週、魂を磨く言葉の取り組みの時、テキストに、勉強を頑張りたい。

世の中の人の役に立つ人になりたいからと、書いてくれました。

私は、Mちゃんの変化に感動して、すごいじゃない!立派な、考え方ができるのね!素晴らしい!と、褒めました。

そのままMちゃんは一生懸命レッスンを続けて、1時間半集中できました。

いままでのMちゃんとは、別人のようでした。

レッスンのあと、暗唱も頑張りました。

そしてお母様にMちゃん、先生、今日感動しちゃったから、お母さんに言っていい?と、言うと、Mちゃんが頷いてくれたので、お母さん、今日、Mちゃんはレッスンの始めに、世の中の役に立つ人になりたいから、勉強を頑張りたいと。

今頑張りたいことに、そう書いてくれたんですよ!素晴らしいことですね。

そして、レッスンも、本当に良く頑張りました。

これからも、一緒に頑張れそう?と、聞くと、うん。と、言い、頷いてくれました。

すると、お母さんは、そんなことを考えていたんですね。

先生、実は、夢ノートを、Mは75個一気に書いたんです。

そして、心の整理が出来たのだと思います。

ありがとうございます。

じゃあ、これからも頑張って続けようね。と、親子で決心が固まったのです。

世の中の人の役に立つために、今勉強を頑張ろうと、小学一年生が、決心出来るなんて、本当に夢ノートの力はすごいです。

これからも、私自身、夢ノートを書きながら、志高く勉強に取り組めるお子さんを、世の中に旅だたせるお手伝いがしたいです。 

七田式葛西教室,千葉駅前教室,船橋駅前教室,津田沼教室,新浦安教室 笠原先生より