年少クラスのAちゃん。

いつもはご機嫌でレッスンを受けている女の子です。

でも、眠かったのもあり、レッスン途中で泣いてしまい、お母様と、一旦、教室から出て行ってしまいました。

気分を落ち着けてレッスンに戻ってきて欲しいなぁと思っていると、ニコニコの笑顔で教室に戻ってきてくれました。

そこからは、ご機嫌でレッスン終了まで頑張ることができました。

レッスン終了後、お母様にどんな魔法をかけたのか伺いました。

すると、「小学生のお姉さんが声をかけてくれて、教室まで手をつないでくれたんです。」と。その小学生の女の子は、自分の小学部のレッスンを終え、英語クラスのレッスンが始まるのを待っていた4年生のBちゃんでした。

Bちゃんは、泣いて教室から出てきたAちゃんを見て、「どうしたの?先生、教室で待ってると思うよ。楽しいこといっぱいあるよ。一緒に教室に戻ろうか。」と、

Aちゃんに手を差し出すと、泣いていたAちゃんは、Bちゃんと手をつなぎ、教室まで歩き始めたそうです。

Aちゃんのお母様は、Aちゃんの様子の変化にビックリされたそうです。

私はその話を聞き、Bちゃんに、「ありがとう。Aちゃんのお母様も感謝していたよ。」と伝えると、Bちゃんは、「手繋いだだけだよ」と。

Bちゃんにとっては、特別なことではなかったのです。

困っている人がいたら、手を差しのべる。

Bちゃんは、自然にステキな行動ができる女の子なのです。

Aちゃんのお母様は、「七田で育つと、こんなステキな小学生になれるんですね」と、感動されていました。

まさしく、周りの人を思いやる力、七田教育で大切にしている人間力です。

その次の週、ご機嫌でレッスンをしたAちゃん。

英語クラスが始まるのを待っている時、自分より小さな子が泣いているのを見て、お気に入りのハンカチを差し出したのです。

先週、自分がしてもらって嬉しかったことを、今度は自分が小さな子にやってあげることができたのです。

Aちゃんのお母様は、ビックリ。

Aちゃんも、周り人を思いやる力がきちんと育っているのです。

お母様に、「Aちゃんすごいですね。たくさんほめてあげてください」と伝えると、「そうなんですね。今、ほめるんですね。いつも勉強面でしかほめていませんでした。」と。

「勉強ができることより、もっと大切な心が育っているAちゃんはステキですよ。まさに七田っ子ですね。」と伝えると、「とっても嬉しいです。Aにも、私が嬉しいことを伝えます」と、満面の笑顔になられました。

まさに、優しさの連鎖です。

Bちゃんの優しさがAちゃんに伝わり、Aちゃんの優しさがお母様の心に響いた瞬間でした。

七田っ子の優しさに感動した出来事でした。 

七田式葛西教室,千葉駅前教室,船橋駅前教室,津田沼教室,新浦安教室 稲冨先生より