3月に年度末を迎え、この一年を振り返ってみるとどの生徒さんも目覚しい成長をなさっていると感じています。

その例を1つご紹介します。

Baby英語クラスの生徒さん方は4月にお会いした頃はまだまだ本当に「Baby」ちゃんで目まぐるしく変わるフラッシュカードやアクティビティをきょとんとしながら見ているだけの状態でした。

しかし2ヶ月もすればレッスンのルーティンをしっかり覚え講師が決まってする仕草を真似し、一緒にやってくださるようになりました。

例えば深呼吸の時の私の手の動きを真似したり、形のカードを見る際に指で形を作ろうとトライしてみたりと一つ一つの仕草が可愛らしく「本当に天使ちゃん達だ!」と思わず口走ってしまうほどです。

徐々に母国語の発話も出てくる時期になると同時に英語も理解してレッスン中に声が出てくるようになりました。

物を返す時に「ア~」と声が出ました。

?と一瞬思いましたがそのお子さんは「どうぞ」の意味の”Here you are.”のareを発話してくれていたのです!

これは本当に感動的でした!

1人に発話があると不思議なもので月齢も全く違うお子さんがしばらくすると同じ単語を言い始めたりします。

これが良い波動、お友達とレッスンする相乗効果なんだなと実感します。

この相乗効果はBabyクラスばかりではなく、Kidsクラス、小学生クラスでも同じです。

新年度もみんなで一緒に成長できるようにレッスンを進めていきたいと改めて思っています。

船橋駅前・津田沼教室 石原先生より