各教室のロビーには大人の私でもワクワクする素敵な本や絵本がたくさんあります。

レッスン前後には皆さん思い思いに好きな本を手にして楽しんでいただいております。

ひとりじっくり読みふける子の眼差しは凛々しく真剣そのもの、とても集中しています。

可愛い手で本をとりお父様お母様の膝の上で嬉しそうに本を読んでもらっている姿を見ると、こちらもとても幸せな気持ちになります。

ここで本を読むことを楽しみしてるお子さんがたくさんいらっしゃることと、七田の子は本が大好きなお子さんが本当に多いなぁとあらためて感じました。

しかしながら、今は感染症対策のためレッスン前後のこの本棚の利用いただくことができません。

「本読めないの~?」とつぶらな瞳で残念そうに問いかけてきたのは3歳児クラスの女の子さん。

心苦しいのですが、きちんと説明するとちゃんと理解し「お掃除ありがとう!」と除菌をする私を真似てなんとお掃除のお手伝いまでしてくれました。

私は驚いたのと同時にとても温かい気持ちになり嬉しくて「こちらこそありがとう」を何度も伝えました。

「ありがとう」という感謝伝えるこの言葉が、本当に素敵な言葉であることを私自身が再確認させられた出来事でした。

早くみんなで本棚の本が楽しめる日が来ることを心より願います。

 

 

 葛西教室 中村有希