6月に3歳になるJ君は、昨年8月にお兄ちゃんになりました。

妹のAちゃんは赤ちゃんコースを受講し、3月から幼児クラスに入室されました。

土曜日はお兄ちゃんのクラスに同室されています。

先日はお父さまがAちゃんを抱っこして、J君に引っ張られながら教室に入って来られました。

J君は自分が椅子に座ろうとしないで「Aちゃんをここに座らせて」っと言います。

お父さまは困っておられましたが「JのクラスなんだからAちゃんはパパと後ろだよ」っと優しくお話しされました。

J君はちょっと残念がりながら椅子に座ります。

フラッシュカードの時も、後ろに座っているAちゃんが気になるらしくAちゃんがちゃんとカードを見られているかを何度も確認していました。

取り組みが渡されると「はい、Aちゃん」っと言って先ず最初にAちゃんに渡してしまいます。

「Aちゃんが口に入れたら大変だよ」っとお父さまが優しく諭します。

「Jは何でもAが先じゃないとダメで困ってしまいます」っとお話しして下さいました。

とても妹想いのJ君、優しいお兄ちゃんに成長してくれてありがとう。

七田式 千葉駅前教室 佐野先生より