3月2週目のレッスン。

「先生、来週是非来てね!」お別れの時、Rちゃんのお母さんは私にこう言いました。

Rちゃんは、お父さんの転勤で、I県にお引っ越しになります。

「来週」は、Rちゃんの最後のレッスンです。

しかも、この前の2週間、私の家族がインフルエンザに罹って、私はレッスンに行けませんでした。

Rちゃんとお母さんはがっかりしたそうでした。

「はい。ぜひ来ます!」私は答えました。

Rちゃんは2018年10月に英語入室されました。

その後、私はずっとRちゃんの英語担当講師です。

天真爛漫なRちゃん、私は大好きです。

Rちゃんのお母さんも大好きです。

これから遠い土地にお引越しされて、本当に寂しいです。

3月3週目のレッスン。

Rちゃんとの最後のレッスン。

Rちゃんは可愛い花柄の服を着、長くなった髪の毛を二個結びして、いつもと同じ元気な笑顔。

椅子に座ったら、私に秘密を教えれくれました。

「先生にお手紙あるよ!」どんな手紙かなぁ~

レッスンの後、Rちゃんの小さい手から、大きい封筒が現れました。

ビックリしました。

本当に大きい!

「見たい!見たい!」友達のSちゃんが言いました。

開けてみると、A4サイズの大きいカードでした。

開くと、たくさんの写真が目に入りました。

なんと、11枚もありました!

全部お母さんが撮った私とRちゃんの写真。

塗り絵をボードに貼る時の写真、Rちゃんを抱っこして絵本を読み聞かせ時の写真、ハロウィンの写真、クリスマスの写真……

隣のお母さんたちも「すごい!」

「Rちゃんこんなちいちゃかった!」と言いました。

中国の大学で働いた時、大学生たちからカードやメッセージをもらうことがありました。

しかし、日本で、小さい生徒さんからこんな素敵なカードをもらうのは初めてです。

とても感動しました。(七田で仕事をしたおかげですね。)

同室の生徒さんとお母さんたちもRちゃん親子にお別れのことばを贈りました。

振替に来ていたS君のお母さんは、感動の涙を流しました。

Rちゃんと一緒に楽しくレッスンを受けた時間は、きっとみんなの幸せの思い出になります。

その日、Rちゃんのお母さんは新年度の英語教材を持ち帰りました。

お引っ越し先には七田式教室がありません。

私はお母さんに頼みました。

「ぜひ、引き続き、新年度の教材をご活用ください!」

帰る前に、Rちゃんは私の背中にのぼりました。

「うえ、した、うえ、した」のゲームをやりたっかたです。

何度もやって、満足したRちゃんは、にこにこで、「ママみたい」とつぶやきました。

私は聞こえましたが、聞こえないふりをしました。

3歳の子の想いを邪魔したくありませんでした

またね、Rちゃん。

またね、Rちゃんのお母さん。

素敵なカードありがとうございます。

1年間半のレッスン、ありがとうございました。

すべては私の宝物です。

遠い土地で相変わらず笑顔で周りの人に喜ばれると同時に、自分も幸せを享受してください! 

七田式葛西教室 リュウ先生より