小学1年生のクラスでは、月に一度環境学を学びます。

 

今回は、生態系の話でした。

命の輪が崩れないようにするには?という内容です。

スライドを見ながら話を進める中で、「私たち人間は、お肉やお魚、お野菜として生き物の命を頂いたいるんだよね?」と、私が問いかけると、「そうだよ!だからいただきますって言うんだよ!」他の生徒さんも「だから、美味しく頂いてごちそうさまでしたって言うんだよ!」と、導入のかなり早い段階で素晴らしい答えが出てきました。

 

さらに、人間が開発することで、生き物のすみかがなくなること、たくさん取り過ぎることが命の輪を崩す話に、みな深く考えていました。

 

びっくりしたのは、先月の環境学で学んだ『トキ』についての話が出たことでした。

 

「トキも、人間が捕まえて絶滅したんだよね?」と、生徒さんから意見が出たときは、驚きと共に私が伝えたいと思ったことをきちんと受け止め、覚えていてくれたことにしみじみ幸せな気持ちになりました。

 

みんながいるから、きっと未来は頼もしいな!そう思いました。 

 

七田式葛西 千葉 船橋駅前 津田沼 新浦安教室 西岡先生より