「頑張ってね。」

突然後ろから声をかけられました。

ロビーで除菌のため、外のドアを拭いていた時の事です。

レッスンが終わって子供達が靴を履くと、外に飛び出して来ました。

私が暑い中、汗を流しながらドアを拭いていると、私の横を通り過ぎた女の子がふと足を止めて、振り返りました。

「レッスン終わったのね。さようなら。」

と声をかけると、ニコッと微笑み、

「頑張ってね。」

と私に返答しました。

少し面食らいながら、

「あっ、ありがとね。」

と返事をしました。

きっと暑い中、ドアを拭いている私を見てたいへんだと思ったのでしょう。

その後、お母様がいらして

「先生、いつもお疲れ様です。」

と声を掛けてくださいました。

素敵な親子だな、と思いました。

頑張って、と声をかけてくれたお子さんの優しさや気遣いに感心です。

七田式は心を育てる教育ですが、このように、何気ない優しい言葉がけができるなんて、素晴らしいな、と感じました。

疲れが一気に吹っ飛んで、おかげさまで元気を子供からもらったような気がしました。 

七田式葛西、千葉駅前、船橋駅前、津田沼、新浦安教室 富安先生より