年中クラスのAちゃん。

1人の生徒さんが教室に入れずにいた時は ドア閉めようとした生徒さんに「○○ちゃんが入れなくなるから開けといて」とさりげなく声をかけてくれました。

席を離れて動こうとする生徒さんには「先生と約束したでしょ」と軽く注意。

Yちゃんのお母様もどんな時にも声を荒げることなく、おおらかな態度で接しています。

1歳の弟くんがいたずらをしたときも、泣いたときにも、動じることなく和かにステキな対応を見せてくださいます。

そんなお母様に育てられたAちゃんだからこそ、さりげない気配りができるのだと思います。

毎週こんなふうに子供たちと接することができたら と感じさせてもらっています。

 

 

七田式葛西、千葉駅前、新浦安、船橋駅前、津田沼教室  須崎先生より