年長クラスになってもどうしてもお母様と離れる事が出来なかったYくん。

帰ろうとすると追いかけてしまうのでお母様もつい残っていたのですが、一度お父様が連れて来てきて下さった時、今までの流れを知らないお父様は普通に帰ってしまい、結果一人でレッスンに参加することに。

それでも何の問題もなかった為、お母様にも心配せずお部屋からすぐ出て頂くようお話しして翌週実行。

ちょっと嫌がったものの、前の週一人で参加した自信や、またその状況を理解していた同じクラスの二人の子供たちがYくんのことをすごく応援してくれて、その日を境にお母様がいなくても大丈夫になりました。

お友達の励ましの大切さ、またお母様自身も気持ちを切り替えて下さったからこそ本気度がYくんに伝わったのでしょう。

ただただ心配するより,子供を信じてあげる大切さ。

良くも悪くも全て子供に伝わるんだと改めて思いました。

応援してくれたお友達も素晴らしい!

あれから一人で参加する事になり、自主性もかなり育ってきているので今後が楽しみです!

 

七田式葛西、千葉駅前、新浦安、船橋駅前、津田沼教室  倉科先生より