七田式のレッスンでは、たくさんのカードをフラッシュします。]

そのカードの中には、名画のカードもあります。

ゴッホやモネ、セザンヌなど、ひと月に、一人の画家の名画を見ていきます。

そんな名画の時間での、Aくんのお話です。

Aくんは、英語も堪能、ダンスも上手な男の子です。

ある日、ゴッホの名画を見ていると、

「あっ、この絵、美術館で見たことあるよ」

と、お話してくれました。

その翌週、Aくんが着てきたのは、ゴッホの名画がプリントされたTシャツでした。

「Aくん、ステキなTシャツね」と声をかけると、

「先生、今日もゴッホの絵、見せてくれる?楽しみだなぁ」とAくん。

お母様によると、どうしても今日は、このTシャツでレッスンに行きたい!

と、着替えてから、教室に来てくれたとのこと。

そして、その翌週は、ゴッホのヒマワリの絵を描いてきてくれました。

お母様にお話を聞くと、Aくんが、テレビのニュースを見ているときに、絵画に関心を持っているように感じので、美術館に連れて行ったそうです。

すると、とても興味を示したので、何度も美術館にお出かけしているとのこと。

お子様の関心のあることを敏感に感じとり、本物に触れさせる機会を作ったお母様は、まさに七田式のお母様のお手本です。

Aくんは、クラスのみんなに、ゴッホについて、話してくれました。

Aくんは、ゴッホだけでなく、他の画家にもとても詳しく、たくさんお話をしてくれました。

英語も堪能、ダンスも上手、美術にも興味のあるAくん、もちろん、お勉強もよくできます。

この先、どんな成長をしていくのか、とても楽しみです。

七田式津田沼・葛西・新浦安・千葉駅前・船橋駅前教室 稲冨先生より