レッスン前、レッスン後の消毒作業について、保護者様から暖かいお言葉をいただいています。

「先生方がここまで(除菌)してくださっているので安心して通えます!」

「幼稚園よりどこよりも安心です!」

「先生方ただでさえ大変なのにありがとうございます!」

「さすが七田の先生方ですね!」

身に余るお言葉に涙が出そうになりました。

先日Cクラスのレッスン後、保護者様に伝達事項をお伝えしている時、Yちゃんがお母さまから除菌シートを受け取りおもむろに机を拭き始めました。

「Yちゃんありがとう!先生嬉しい!」

それを見ていたTくんも、お父さまから除菌シートを受け取り拭き拭き。

「Tくんもありがとう!先生助かるわ!」

ここまでは今までも何度かあった出来事です。

ところがその後机の表面ばかりか机のヘリや脚、椅子の背もたれや脚まで拭き始めました。

その様子を見て私も保護者様方もびっくり!!

Yちゃんのお母さまが

「先生がやっているの見ているんですね!」

Tくんのお父さまも

「普通机の脚まで拭きませんよね?」

レッスン後暗唱を聞いて慌ただしくお知らせをお伝えして、なかなかゆっくりお話が出来ないまま教場から退出いただいていました。

生徒さん達にも保護者様方にも後ろ髪を引かれる思いでしたが、まず安全安心第一と自分に言い聞かせてきました。

生徒さん達は、換気の為に開けていたドアから講師が除菌している姿を垣間見てわかってくれていたのだと気づき、目頭が熱くなりました。

シールドを挟んで向かい合って拭いてくれている様は何とも可愛らしく暖かい思いやりに満ちていました。

YちゃんTくん、ありがとう!!

2人が、みんながもっと安心して楽しんで通えるようにもっともっと頑張るね!

七田式葛西、千葉駅前、新浦安、船橋駅前、津田沼教室 武藤先生より