小学生コースのAくんが、レッスン開始時間を待っている時、お話を聞かせてくれました。

「ぼくの武器はなんだかわかる?」

「わからないな。教えてくれる?」

「速読が自分の武器なんだ!。その理由は時間がない時でも、さっと頭に入る。?たくさんの本が読めるからね。」

そんなお話を聞いた後、急に本で読んだ事がスラスラと出てきました。

まるでAくんから講義を受けているように、

「忍者」

「大阪城を陥落させた徳川家康」

「人類の祖先は、恐竜時代に遡るとイカ」

「昔の人は、獲物を無駄にしないで残らず大事に食べたり使ったりしていた」

そして最期の一言は、

「今の人たちは、すぐ物を捨てたりして、どうしようもない」そうです。

恐れ入りました。

大変勉強になりました。

Aくん、また、お話聞かせてくださいね。

七田式葛西、千葉駅前、船橋駅前、津田沼、新浦安教室 林先生より