Hちゃんに初めて会ったのは、Hちゃんが生後3ヶ月で赤ちゃんコースを受講してくれた時です。

カードを見ても、しっかり目で追う事もできるし、お母さまの指をしっかりつかんで、お母さまが引っ張れば、自分の身体を持ち上げられるほど、身体もしっかりしていました。

とても生後3ヶ月とは思えないくらい、色々できて、驚きました。

お母さまも、とても明るく、プラス思考で前向きな素敵なお母さまです。

なんと、Hちゃんのお母さまは、七田の卒業生なんです。

そして、一緒に来て下さったおばあ様は、3人のお子さまを七田式で育てた七田のベテランだったのです。

そんな二人から、生まれてすぐ、愛情いっぱいで育てられたHちゃんは、3ヶ月にして、とてもしっかりしたお子さまに育っていました。

そして今、1歳になったHちゃんは、いつもニコニコで教室に来てくれます。

「かわいいスカートだね」

と言うと、嬉しそうにスカートの裾を持って、ポーズをとって、恥ずかしそうにニコッと笑って見せてくれます。

そして、ひとりひとりお友達の所に行ってニッコリ。

レッスン前に、一人ずつにあいさつに行くのです。後からお友達が来ると、一人で玄関まで迎えに行ってニコニコでお出迎えします。

お友達に会えて、とても嬉しそうです。

レッスンでは、フラッシュカードも、しっかり見て、お歌になると、身体をゆらして、ノリノリです。

おうちでも、毎日お母さまのフラッシュカードをしっかり見ているそうです。

国旗のカードが大好きなんだそうです。

小さな豆を、ペグボードという小さな穴に入れる取り組みも、すごく集中して、10個全て入れてしまいます。

どんな取り組みも、とても楽しそうに取り組んでくれます。

レッスンが終わって帰る時にも、一人ずつ、お友達の所に行ってニッコリ。

先に帰るお友達がいると、玄関まで行って、バイバイをします。

1歳にして、すっかり七田っ子のHちゃんのこれからの成長がとても楽しみです。 

 七田式 船橋駅前、葛西、新浦安、津田沼、千葉駅前教室 塩川先生より