年中さんのNちゃん。

1歳児クラス以降何度か担当させていただきました。

暗唱もプリントもコツコツがんばって素晴らしい成果につなげられています。

恥ずかしがりやさんで慎み深くて、積極的に発信することよりは周りの様子の観察に徹するNちゃんです。

Nちゃんのいる年中さんのクラスは元気いっぱいな男子が多くて、Nちゃんはいつも聞き役。

みんなが静まるのを待つのが常でした。

先日のレッスンで、いつものように全員で小学1年生で学ぶ漢字の訓読みをはじめました。

ある男の子が大きな大きな声で早すぎるスピードで読みはじめました。

全員のテンポが揃いません。

すると、隣のNちゃんが

「もう少しゆっくり読むんだよ」

と男の子に声をかけて、(このくらいよ)という感じで、お手本のように読み上げはじめました。

いつものかわいらしい声ですが、堂々としていました。

男の子はふざけ気分をさっと仕切直して、全員での訓読みに再び合流しました。

誰よりも恥ずかしがりやなNちゃんが毅然としてお友達をリードする姿にぐっときてしまいました。

レッスン後、お母さまに報告したところ、お母さまも驚き、喜び、涙ぐんでいらっしゃいました。

七田っ子の七田っ子らしい成長の一幕でした。

七田式葛西、千葉駅前、船橋駅前、津田沼、新浦安、植村先生より