小学校3年生のMちゃんは、素直で頑張り屋さんな女の子です。

先日、レッスン後のGOOD & NEWで、お母様から、こんな話を聞きました。

GOOD & NEW というのは、お子様の良かったところや新しくできるようになったことなどを、保護者の方にお話いただく時間です。

お母様は、

「先日、参観日で、校外学習の発表を、Mがしました。私は参観日の前から、恥ずかしがり屋のMが発表をうまくできるのか、ドキドキしていましたが、マスクをしているにも関わらず、大きな声で、とても、上手に発表していました。Mが、そのようになったのは、七田のおかげだと思います。」

と、お母様は、とても嬉しそうに話されました。

Mちゃんは、こちらの教室に通われた頃は、とてもシャイで声が小さくて、引っ込み思案で、私が耳を近づけて、やっと聞きとれるくらいのお子様だったのです。

それが、今では、とても大きな声で、自分の考えや質問を言ってくれます。

七田の教室では、レッスンの初めに『魂を磨くことば』や『偉人の生き方』を、紙芝居や画像で学びます.

そこで、生徒に、自分の考えや気持ち、将来の展望などを話してもらっています。

今、Mちゃんは、大きな声で、堂々と発表してくれます。

疑問に思ったことも、すぐに聞いてくれます。

Mちゃんは、元々、深く学ぼうという気持ちのあるお子様でした。

それをほかの人の前で表現できるようになったことは、ご家族様にとって、大きな喜びでしょう。

そして私自身も、素晴らしい喜びをいただけたお話でした。

七田の仕事に出会えたことに感謝です。

七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 佐々木先生より