年少さんに入園されたA君のお話をします。A君は、6月生まれさんです。

「あっと言う間にに3歳さんも終わってしまいますね。」

「本当にそうなんです。」

「七田を始めてきて、良かったでしよう?」

こんなやりとりから、本日のレッスンもスタートしました。

というのも、ここ最近のA君は、次から次へといろんな事を覚えてしまい、お母様も驚く事がいっぱいなんだそうです。

「僕は、今日もできるんだ!」ジーー!

言葉にはしませんが、キラキラお目々が今もこの場で語っておりまして。

レッスン終了後の事です。今日も暗唱発表の時間がやって参りました。

Aくんは、50枚のカードの暗唱練習をしてきたそうです。

「途中までですが。」と、お母様から。

A君は. ニコニコしながら単語を言い始めました。

途中までと思って聞いておりますと、まだ終わりません。

当たり前の対応で、結果最後まで、つまり50枚のカードをスラスラと言い切ってしまったのです。

「あら、あなた、全部覚えていたのね。」

と、一番驚かれたのは、後ろにおられましたお母様でした。

「うん!」

スラスラと、あっと言う間に全てが言えたA君でした。

やはり、当たり前!の自慢顔。

やってて良かったでしよ!が、またここに生まれました。

一年前までは、何も語らず、常にジーー!と、見て聞いて、を繰り返しておりましたA君でした。

3歳を迎えた頃から、気が向かないとわざと大人を困らせたり、我慢もここまで!

と、いうかのような行動も数々ありました。

お父様もお母様も子育てとの葛藤の時を経験されそして現在を迎えました。

A君の子供らしい知恵がそこにあったわけで、そんな知恵も新たな遊び方を見つけたようです。

この一つが、暗唱する喜びとなりさらに右脳が活性化されたのではないでしょうか?

表現の分野においても、最近はとても素直に迷わず動いておりますA君です。

とても素直な心の優しさが、動かす手に伝わりA君がイメージする映像を流れる動きで迷わず絵にして表現してくれます。

ご家族の方々、またお友達さんなどが題材になる事が多いと、お母様がお話くださいました。

愛されてお育ちになり、豊かな心の成長があるから、だからこそではないでしょうか?

A君の頭の中には、沢山の色、音、数、形などの宝物でいっぱいのようです。

この宝物がさらに輝いていかれますように!

「今日は、何を見てきたの?聞いてきたの?」

また、色々な姿で発表してね。

七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 松村先生より