受付やロビーで仕事をしていると、レッスンやご兄弟を待っている合間に、お話をしてくれる生徒さんがいます。

先日は小学生のMちゃんが話しかけてくれました。

ゆっくり丁寧に、一生懸命に自分の言葉で伝えようとしてくれる姿勢は、こちらもとても学ぶものがあります。

Mちゃんの大好きな本の内容を教えてくれたり、遊びに行って楽しかったことを話してくれました。

そして、

「絵を描いたから今度持って来るから見てね」

とお約束をしてくれたりと優しい気遣いを感じてとても幸せな気持ちになれました

お話を聞くときは聞き役に徹することを意識して、なるべく五感につながるような返しをしたいと心がけています。

生徒さん達の豊かな感性に触れることが出来て、忘れがちなことを思い出させていただいています。

いつもありがとう。

これからもよろしくね。

 

七田式葛西、千葉駅前、新浦安、船橋駅前、津田沼教室 渡辺先生より