STAY HOMEで増えたお家時間にしちだのプリント教材はいかがですか? 

しちだには他にもパズルや知育玩具など楽しく親子で遊びながら学べる素晴らしい教材がたくさんあります。

この機会にぜひ手にとっていただきたいです。

ただそのプリントや教材を上手に活かすことが出来るかは保護者さまの役割はとても大切で重要です。

お子様の成長のためレッスンに通っていただくのはもちろんですが、

せっかくなら親である保護者さまにも成長するお子様と一緒に“親力”を身につけていただきたいのです。

お家の環境やお子様の月齢年齢、性別性格によりその時々に必要な声かけや接し方は成長と共に変わっていきます。

レッスン中にも講師の真似をしていただくだけで有効な声かけはありますが、

レッスンに通われてる方には面談などを通して具体的にアドバイスや相談を承ることができます。

現在2歳児クラスでは○書きや線書きを行っています。

夏頃はクレヨンでグルグル楽しく描いていました。

最近はえんぴつに補助器具をつけて○や?などにもみんなでチャレンジしています。

手先が器用で電車の大好きなYくん。

興味あるものに手を伸ばし席を離れてしまうこともあります。

しかしお父さまは上手に声かけし、優しいけれどしっかりと取り組みを続けられるよう働きかけてくださいます。

そんなYくんがお家でやったプリントを持ってきてくれました。

お皿の真ん中に小さなぶどうの○を書いてくれました。

私は

「わぁ美味しそう!!上手に書けたね!!」

と、その可愛いいぶどうをつまんで口に運びましました。

Yくんもニコニコ。

それを見守るお母さまの笑顔に私もさらに幸せな気持ちになりました。

そのプリントはさっそく葛西教室の初めてコーナーに掲示中です。

誇らしげに掲示板を見つめるYくんは、きっと次の日もプリントをやってくれることでしょう。

「○が書けたらそのうち先生の顔も描いてくれたりするのかなぁ…」

と勝手に幸せな想像をしています。(笑)

Yくん、またプリント見せてね!

 

七田式葛西、千葉駅前、新浦安、船橋駅前、津田沼教室 中村有希先生より