Mちゃんは、毎週いちごの形のかわいいバッグをちゃんと自分で持って教室に来てくれる、1歳のかわいい女の子です。

お母さまは最近、Mちゃんが、夜すぐに寝てくれなくなり、少し困っていたそうです。

そこで、お母さまは、とても良い方法を見つけたと、素敵なお話をして下さいました。

それは、眠れないMちゃんを、無理に寝かせようとせず、Mちゃんと、女子トークをしようと考えたそうです。

おふとんで、顔を向かい合わせて横になり、今日あったことや、明日あることをお母さまがお話しします。

Mちゃんはまだ1歳で、おしゃべりはしないのですが、お母さまが、

「今日、七田に行ったね」

と言うと、Mちゃんは、ニッコリ笑って

「うん」

「今日もお友達に会えてすごく楽しかったね」

とお母さまがいうと、Mちゃんは、

「うん、うん」

と楽しそうにニッコリしてうなずいて、お母さまは、

「二人で女子トークしているみたいで、とても楽しいんです。」

とおっしゃいました。

お母さまとMちゃんがとっても楽しそうにお話している姿が目に浮かびます。

お話して下さるお母さまからは、幸せな気持ちが、すごく伝わってきて、私までとても幸せな気持ちになれました。

寝る前にそんな楽しい女子トークをして幸せな気持ちで眠れるなんて本当に幸せですね。

Mちゃんがなかなか寝つけない時間をこんなに幸せな時間にしてしまったお母さま、本当に素晴らしいです。 

 

七田式 葛西、新浦安、千葉駅前、津田沼、船橋駅前教室 塩川先生より