七田式寺下グループの教室では毎年11月

「読み聞かせマラソン」

というイベントを催しています。

11月の1ヶ月間、意識してたくさんの本を読みましょうという趣旨で、毎日読んだ本の冊数を記録していただきます。

1ヶ月間の合計冊数に応じた段級位を設定して賞状やメダルやトロフィーを準備して盛り上がります。

暗唱の取組が本格的になる3歳児クラスのYちゃん。

お母さまが工夫してくださって、暗唱教材の四字熟語かるた50種をカードホルダーに収めて絵本仕立てにしました。

そして就寝時に読み聞かせしてくださったそうです。

Yちゃんとお母さま、四字熟語かるたを暗唱しようと取組スタートしてくださっていたものの、思うように方法とペースが定まらず思案されていたところでした。

ひとつひとつを厳密に暗唱しようとフォーカスするそれまでの方法をひとまず置いて、

絵本仕立てにしたものを毎日どんどん楽しく繰り返して読んでみました

すると、11月が終わる前には50種すべてを一気にすらすら暗唱できるようになりました。

Yちゃんが涼しい顔ですらすら発表を続ける傍で、お母さまは

「絵本読みの力、子どもの力、楽しむことの力、すごいですね」

と感慨深げにしていらっしゃいました。

いい1ヶ月間を過ごしていただけてよかったな、と嬉しく思った出来事でした。

 

七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 植村先生より